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障害・メンテナンス情報

2024.03.25 メールサーバ障害のお知らせ(復旧)

2024年03月24日(日)ごろより弊社メールサーバの電子メールの配送に遅延が発生しておりました。
現在は復旧しており正常に配信されたことを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メール配送の遅延(数時間から最大1日の遅延)※送信には影響ございません

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様
【原因】
ユーザ様がホームページに設置しているお問い合わせフォームが踏み台にされ、大量のお問い合わせスパムメールが着信し、 加えてお問い合わせ返信メールも送られていたためその宛先不明メールも大量に着信いたしました。
さらにそのお問い合わせ受付メールアドレスは内部で複数のアドレスに転送されていたため、メールがサーバ内で倍々に増え滞留しました結果、 遅延が発生しておりました。
まずはお問い合わせフォーム強制停止し、内部転送先を減らし、お問い合わせフォームからの大量のスパムメールを抽出し順次削除致しました結果、 2024年03月25日中に配送が完了したことを確認いたしました。

2020.10.24 一部メールサーバ障害のお知らせ(復旧)

2020年10月24日 14:27頃〜17:00頃まで一部ドメインのメールサーバにハードウェア障害が発生し、一時的にメールの送受信ができない状態になっておりました。
現在は復旧しており正常に送受信できることを確認しております。
サーバ停止中の着信メールは全てセカンダリキャッシュサーバにより保持され、復旧後順次配送されました。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2020.3.28 設備メンテナンスのお知らせ

いつもミームネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さてこの度、下記の日程におきまして設備メンテナンス作業実施のためサービスを一時停止させて頂きます。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
■停止期間
 2020年3月28日(土) 午前3:00 -- 午前5:00の間で、各サービスを最大40分間停止・作業完了次第順次復旧
■対象
 全サービスの停止
■停止期間中の各サービスの影響
・電子メールの送受信ができません。
 →停止時間中に相手先から配送されたメールはキャッシングされサービス再開後、順次再配送されます。
・弊社サーバ上にあるホームページへのアクセスができません。
・フレッツユーザの新規接続ができません。
 →常時接続・接続済みのお客様への影響はございません。
・ハウジング・ホスティングサービスの停止。
■営業日変更のお知らせ
 上記作業のため2020年3月28日(土)が営業日となり、代わりに2020年3月21日(土)は休業日となります。

2019.9.28 一部メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2019年9月27日 21:15頃〜0:50頃まで一部ドメインのメールサーバにハードウェア障害が発生し、一時的にメールの送受信ができない状態になっておりました。
現在は復旧しており正常に送受信できることを確認しております。
サーバ停止中の着信メールは全てセカンダリキャッシュサーバにより保持され、復旧後順次配送されました。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2019.4.25、2019.5.20、2019.5.30 一部FTPホスト名廃止

既報の通りサーバ毎に順次ftp.[ドメイン名]以外のFTPホスト名は廃止となります。詳細はこちら

2018.12.29 DNSサーバ障害のお知らせ (復旧)

2018年12月29日 18:00頃〜20:00頃までDNSサーバに障害が発生し、一時的にホームページやメールの閲覧がしにくい状態になっておりました。
現在は復旧しており正常に閲覧できることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

2018.07.11 メール配送遅延のお知らせ (復旧)

2018年07月11日(月)09時00分ごろ~12時00分ごろの間、メールの配送に遅延が発生いたしました。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メール配送の遅延

【影響範囲】
一部ドメインのスパムフィルタをご利用のユーザー様

2018.06.18 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2018年06月18日(月)11時00分ごろ~11時30分ごろの間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2018.05.23 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2018年05月23日(水)12時20分ごろ~13時00分ごろの間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2018.03.17 WEBサーバメンテナンスのお知らせ(完了)

いつもミームネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
下記の日程において、機器の安定稼働、 セキュリティ向上の為、WEBサーバの緊急メンテナンスを致します。
客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


■対象サーバー
Webサーバ、グループウェアサーバ

■メンテナンス実施日時
2018年03月17日 10時00分 ~ 11時00分の間
■影響範囲

・ホスティングサービスをご利用のお客様

・グループウェアをご利用のお客様

2017.08.25 障害発生のお知らせ(復旧)

いつもミームネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
接続アカウントサービスにおきまして上位機関における障害が発生いたしましたが、現在復旧しております。
大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

【影響サービス】接続アカウントサービスをご利用の一部のお客様
【発生日時】2017年8月25日 12:25~16:00
【障害内容】 弊社含む複数の上位回線キャリアにて障害が発生

2017.08.23 8月22日発生の障害について

いつもミームネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
接続アカウントサービスにおきまして上位機関における障害・回復の報告をさせて頂きます。

1.影響サービス   : 接続アカウントサービスをご利用の一部のお客様
2.影響エリア   : 西日本エリア
3.発生日時   : 2017年8月22日 13:46
4.回復日時   : 2017年8月22日 14:28
5.回復見込時間   : -
6.影響   : 一部のお客様で名前解決不可
7.原因     : 外部から上位機関への大量攻撃によるDNSの高負荷
8.状況   : 上位機関にて対処実施後、DNSの再起動を実施しサービスの正常性を確認済み。

上位機関障害・復旧報
http://toc.nttpc.co.jp/tinfo/joho/kosho/177

ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

2017.07.10 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2017年07月10日(月)18時半ごろ~20時20分ごろの間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2017.06.22 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2017年06月22日(木)18時半ごろ~21時ごろの間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2017.06.16 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2017年06月16日(金)13時ごろ~15時ごろの間、弊社メールサーバの電子メールの配送に遅延が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【追記】
2017年06月16日(金)17時ごろ~19半ごろの間、弊社メールサーバの電子メールの配送に遅延が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メール配送の遅延

【影響範囲】
@memenet.or.jpと一部ドメインユーザー様

2017.05.30 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2017年05月29日(月)21時45分ごろ~翌30日(火)8時49分ごろの間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2017.05.24 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2017年05月24日(水)19時33分ごろ~23時40分ごろの間、弊社メールサーバの電子メールの配送に遅延が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メール配送の遅延

【影響範囲】
@memenet.or.jpと一部ドメインユーザー様

2017.01.05 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2017年01月05日(木)13時50分~14時10分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。

現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.10.03 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年10月03日(月)15時15分~15時26分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。

現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.09.19 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年09月19日(月)3時04分~3時38分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.09.17 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年09月17日(土)3時04分~5時10分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.09.07 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年09月07日(水)6時01分~7時07分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.08.25 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年08月25日(木)15時30分~15時45分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.06.30 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年06月30日(木)3時00分~7時40分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.06.30 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年06月30日(木)18時48分~19時18分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.06.30 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年06月30日(木)3時00分~7時40分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.06.16 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年06月16日(火)8時03分ごろ、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.04.04 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2016年04月04日(月)9時46分~9時58分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2016.03.30 メール配送遅延のお知らせ (復旧)

昨日夜から、世界的に発生している「ばらまき型」スパムメールの要因により、送信先不明の着信メールに対する処理など、ウィルス対策サーバの負荷が増大して、メールの配信に時間を要しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバに大量のスパムメールが配送され正当なメールの配送に支障が出ておりました。

【影響範囲】
ウイルスチェックサーバーをご利用のお客様

2016.02.20 緊急メンテナンスのお知らせ(復旧)

サーバ交換のため、緊急のメンテナンスを実施致しました。
なお、現在は復旧しており、通常どおりご利用いただけます。
ご迷惑、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

■対象サーバー
Webサーバ、データベースサーバ

■メンテナンス実施日時
2016年02月20日 12時00分 ~ 13時00分のの間で、 各サービスを最大15分間で停止
■影響範囲

・MySQL、postgreSQLをご利用のお客様

・一部、ホスティングサービスをご利用のお客様

2016.01.22 DDoS攻撃によるサーバー通信障害のお知らせ(復旧)

2016年01月21日(木)18時18分ごろより、外部からのDDoS攻撃によりネットワークに障害が発生いたしました。
なお、現在は復旧しており、通常どおりご利用いただけます。
ご迷惑、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

2016.01.21 ネットワーク障害のお知らせ (復旧)

2016年01月21日(木)4時20分ごろより、外部からのDDoS攻撃によりネットワークに障害が発生いたしました。
なお、現在は復旧しており、通常どおりご利用いただけます。
ご迷惑、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

2015.10.06 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2015年10月06日(火)3時00分~3時30分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2015.9.26 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2015年9月26日(土)15時10分~15時50分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2015.7.21 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2015年7月21日(火)9時08分~9時40分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

2015.4.27 メールサーバ障害のお知らせ (復旧)

2015年4月27日(月)17時25分~18時10分の間、弊社メールサーバにエラーが発生し、電子メールの送受信ができませんでした。
現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
【状況】
メールサーバへの接続ができない。

【影響範囲】
一部ドメインユーザー様

【現象が改善しない場合】
現在もメールサーバーへの接続ができない場合、入力されているパスワードが間違っている可能性があります。
正しいパスワードを入力して下さい。
パスワードがわからない場合は、弊社までお問い合わせください。

2015.4.15 メール不達のお知らせ(復旧)

2015年4月15日(水)13時28分~14時46分の間、memenet.or.jp宛に送信された電子メールがエラーとして配送されていない可能性があることが判明しました。 

現在は復旧しており正常にメールの配送ができることを確認しております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

【原因】
弊社ウイルスチェックサーバーが@memenet.or.jp宛のメールを拒否しておりました。

【影響】
@memenet.or.jp宛にメールを送信された方に「554 5.7.1」エラーが届いた場合は、再度メールを送信していただくようお願い申し上げます。

2014.2.18 メールサーバ障害のお知らせ(復旧)

2月18日午前11時25分~午前11時48分までメールサーバに障害が発生しておりました。

現在は復旧しており正常にメールの送受信ができることを確認しております。
ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。

状況
メールサーバに負荷がかかり送受信できない状態でした。

影響範囲
一部ドメインユーザー様

2014.12.16 ウイルスチェックサービスをご利用のお客様へ(復旧)

本日14時52分からウイルスチェックサーバへ負荷がかかり一時メールが配送できない状態になっておりました。15時35分からメール配送を再開致しましたので、メールが順次お手元に届くまで、今しばらくお待ち下さい。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

2014.12.14 メールの受信ができないお客様へご案内(更新)

12月13日16時06分~17時43分間のメールサーバ障害以降、一部お客様にてメール受信の際、パスワードの再入力を求めらる現象を確認致しました。

メールサーバの受信に係わるシステムエラーを確認しましたが、12月14日10時10分から正常復旧致しましたので、引き続き受信エラーが表示される場合はコンピュータ、またはスマートホン等の端末の再起動を実施して下さい。

2014.12.13 メールサーバ障害のお知らせ(復旧)

12月13日午後16時06分~午後17時43分までメールサーバに障害が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの送受信ができることを確認しております。

追記
一部のお客様にメールの受信ができなくなるトラブルが発生しています。(メールの送信は可能)
この度はお客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

状況
メールサーバに負荷がかかり送受信できない状態でした。

影響範囲
一部ドメインユーザー様

2014.11.01 メールサーバ障害のお知らせ(復旧)

11月1日午前11時~午前11時45分までメールサーバに障害が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの送受信ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

状況
メールサーバに負荷がかかり送受信できない状態でした。

影響範囲
一部ドメインユーザー様

2014.09.15 メールサーバ障害のお知らせ(復旧)

9月15日午前8時19分~午前11時40分までメールサーバに障害が発生しておりました。
現在は復旧しており正常にメールの送受信ができることを確認しております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

状況
ハードウェアのトラブル

影響範囲
@memenet.or.jp
@tatsuno.or.jp
ドメイン契約
ドメインライト契約のお客様

2014.03.07 メール配送遅延のお知らせ(復旧)

メールサーバに蓄積されましたスパムメールは削除されました。送信されますメールは時間差なく配送されますが、本日午前6時~午前9時30分に送信されましたメールは、送信した時間からプラスして30分~2時間遅れで順次配送されます。
お客様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

状況
メールサーバに大量のスパムメールが配送され正当なメールの配送に支障で出ておりました。

影響範囲
@memenet.or.jp
@tatsuno.or.jp
ドメイン契約
ドメインライト契約のお客様

2013.8.12 緊急メンテナンスのお知らせ

8月12日(月)早朝、一部サービスのWebサーバーにおいて、ハードウェア障害が発生致しました。
障害については、暫定的な復旧作業を行い現在は正常に動作を致しております。
しかし、再度障害が発生する可能性もありますので、お客様には突然のことでご迷惑をおかけ致しますが、本日(8月12日)の下記時間におきまして、「緊急メンテナンス」によるWebサーバーの移行を実施致します。

サービス提供環境の安定運用を確保するために、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

■作業日時
2013年8月12日(月) 15:00 ~ 16:00の間の最大5分程度 (24時間表記)

■影響範囲
一部のファーストドメイン、ドメインPicoをご利用のお客様

■影響内容
・上記の時間帯においてお客さまが公開中のホームページがご利用いただけません。
※メールは通常通りご利用できます。

・アクセス解析ページの移行作業に伴い、アクセス解析ページが8月18日(日)までご利用いただけません。
・アクセス解析ページのURLが変更になります。

変更前:http://www.ドメイン名/log-kaiseki/ドメイン名/

変更後:http://ドメイン名/report/

ドメインコントロールパネルからご利用のお客さまは特に変更はございません。
お気に入り等に直接URLを登録されているお客さまは、上記URLにご変更をお願いいたします。

・弊社にて十分な事前検証を行なっておりますが、お客さまが設置されたCGIやPHPプログラムが動作しなくなったり、動作が変わったりする可能性があります。不具合が発見された場合は大変お手数をお掛けいたしますが、ミームネット事務局までご連絡下さい。

■追加される機能
・FTP転送の暗号化が可能になります。(暗号化方法は後日ご案内します)
・アクセス解析のバージョンアップ。
・FTP接続時のセキュリティ強化。

1.FTP接続元の許可IPを設定できます。(特定のIPからだけのFTP制限が可能です)
2.連続3回パスワードを間違えると一定期間接続元IPを拒否します。

■作業内容
サーバー移行作業。