「メール容量オーバーのお知らせ」が届いた場合の対処法
「メールボックス容量オーバーのご案内」のメールが届いたお客様へ、サーバー側のメールボックスの容量制限が超過になっておりますので対処方法をご案内いたします。
※この対処方法はサーバー側に蓄積されているメールが削除されます。十分ご理解ご了承の上ご利用ください。
・WebPOPでメールを削除する場合
・IMAPでメールを設定されている場合
・Outlookをご利用の場合
・Thunderbirdをご利用の場合
・Becky!をご利用の場合
WebPOPでメールを削除する場合
- WebPOPを開きます。
- 削除するメールを個別にチェックして[削除]か、ページ最下部の[番号指定削除]または[全て削除]ボタンで一括削除できます。 以上で操作は完了です。
※この場合削除できるのは受信トレイの中身のみとなります。
IMAPご利用でフォルダ分けをされている方は、メールソフト上で削除操作ください。
IMAPでメールを設定されている場合
- IMAPはメールサーバにメールを保存する形式となっており、フォルダ分けした場合はサーバ内でフォルダ分けされております。
- WebPOPでは受信トレイ以外は操作できないため、IMAP設定をしたメールソフト上でメールの削除を行なってください。
- ゴミ箱に溜まっている場合は空にしていただくと一番簡単に容量が確保できます。 以上で操作は完了です。
※もし過去にIMAP設定をされていて現在はPOP設定を行なっている場合や、その他のフォルダが見当たらない場合は弊社にお問い合わせください。
Outlookをご利用の場合
- 「ファイル」をクリックします。
- 「アカウント設定」-「アカウント設定」をクリックします。
- 作成したアカウントを選択し、「変更」をクリックします。
- 「詳細設定」をクリックします。
- 「詳細設定」のタグをクリックします。
下部の「配信」を確認すると、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っています。
この部分だけにチェックが入っていると、サーバー上にメールが次々と残った状態になり、
メールボックス容量オーバーの原因となります。
以下のどちらかの設定により、対処をして下さい。
◆「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずします。
「OK」ボタンをクリックします。
◆「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」と「サーバーから削除する」に
チェックを入れ、設定の日数を少なくします。
「OK」ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。
Thunderbirdをご利用の場合
- 左部メニューの中から容量オーバーをしているアカウントを選択し、
上部メニューから「ツール」を選択し、プルダウンで表示されたメニューの中から
「アカウント設定」を選択してください。
- 「アカウント設定」ウィンドウが開きますので、左部メニューの中から
「サーバー設定」をクリックします。
- 「サーバー設定」内の「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を確認すると、
チェックが入っています。
この部分だけにチェックが入っていると、サーバー上にメールが次々と残った状態になり、
メールボックス容量オーバーの原因となります。
以下のどちらかの設定により、対処をして下さい。
◆「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」のチェックをはずします。
「OK」ボタンをクリックします。
◆「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックを入れ、設定の日数を少なくし、
「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除をする」にもチェックを入れます。
「OK」ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。
Beckyをご利用の場合
- 左部メニューの中から容量オーバーをしているメールボックスを選択し、
上部メニューから「ツール」を選択し、プルダウンで表示されたメニューの中から
「メールボックスの設定」を選択してください。
- 「設定」ウィンドウが開きますので、上部メニューの「基本設定」タブが選択されていることを確認します。
ここで下部の「受信メールをサーバーに残す」を確認すると、 チェックが入っています。
この部分だけにチェックが入っていると、サーバー上にメールが次々と残った状態になり、
メールボックス容量オーバーの原因となります。
以下のどちらかの設定により、対処をして下さい。
◆「受信メールをサーバーに残す」のチェックをはずします。
「OK」ボタンをクリックします。
◆「受信メールをサーバーに残す」のチェックを入れ、設定の日数を少なくします。
「OK」ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。